忍者ブログ

3DSガルモの写真置き場。

3DS版「わがままファッションガールズモード」の写真置き場です。

2014'04.15.Tue
まず、今回は、ガルモに関する記事じゃないので
「アナログでRPGを遊ぶ」というキーワードに関心の無い方は、
さらっと読み飛ばすかスルーして下さいな>人<


テーブルトーク・ロールプレイング・ゲームって、ご存じですか??

普通、RPGっていうと、ゲーム機やPCで、デジタルプログラムで描かれた、
美麗なグラフィックと壮大なストーリー、魅力的なキャラクターを楽しむ、
そんな感じのゲーム、っていう印象ですよね。

ただ、デジタルゲームだと、キャラクターやストーリー展開を、
膨大なデータの中から「選ぶ」事は出来ても、自分で決める事が出来ません。
どんなに膨大なデータが用意されていたとしても、
あなたの考える、あなたの物語には、必ずしもならないという限界があります。

それに対し、テーブルトークRPGというのは、
一人でゲーム機のコントローラを握って遊ぶゲームではなく、
友達同士で、テーブルを囲んで「物語を作っていく」という遊び、です。
登場人物も、物語の展開も、結末さえも、あなた(と、あなたの友達)による
完全にオリジナルの、世界に一つだけのストーリーが描けます。

が、しかし。

この、テーブルトークRPGという遊び、知名度の高い規格ほど、
覚えないといけないルールが膨大、という難点があります。

「ェ、友達と遊ぶ為にわざわざ1000ページ以上のルールを覚えるとかww
 そんなの遊ぶより、3DSで通信プレイすれば良いじゃん。」
「ルールブック1冊千円!?高ッwwそんなん買うくらいなら服買うしw」
「ファンタジー世界のお約束とか詳しくないからよく分かんない。
 これ、いちから把握しないと駄目なの?メンドいなぁww」

などなど。

そんな感じで、女の子にはなかなか敷居の高いテーブルトークRPGは、
「ルールを記憶しているというだけで自分が他人より賢いと勘違いしている
 デブとガリの眼鏡ヲタ男子が、狭くて臭い部屋でぼそぼそと遊ぶゲーム」
という残念な印象が定着してしまっているというのが現状なんですね。

でも。
実際の所このゲーム、男女で得手不得手の別あるゲームでもないし、
むしろ、妄想が得意、何時間でもおしゃべりできる、という女の子の方が、
遊び始めたら、アイデアもたくさん出てきて楽しく遊べるんじゃないかしら?

実際に遊んでいる女の子のプレイヤーさんも、
可愛いイラストや小道具を上手く使って、ストーリーを上手に演出してるし。
だったらネックはキモヲタの参加と膨大なルール、だけなんじゃないの??


そんな訳で、女の子でもすぐ覚えられる、
20ページの簡易ルールブック、作っちゃいました☆

テーブルトークRPGの有名な規格というと、ファンタジーが一般的なんですが、
ファンタジーって、けっこう人によって「好きポイント」が違うし
「魔法で何でも可能」となると、ゲームというよりただの妄想になってしまいます。
となると、現代劇の方が、イメージを共有しやすいかなぁ、という事で、
SP●Cだとか、タ●ガー&バ●ー的な、特殊能力を扱う現代SFものにしました。

主人公(つまり、あなたです)は特殊能力に目覚めたばかりの、普通の人間。
いままでの日常は去り、波乱に満ちた冒険へとその身を投じる事になってゆく…

どうでしょう??
続きはどんな展開に!?と、けっこう妄想が膨らむんじゃないでしょうか。
続きは当然、まだ、どこにも描かれていません。
これは、あなたがあなたの友達と一緒に描いていく物語だからです。

詳しいゲームの仕様や、どうやって遊ぶのかは、以下のサイトでご確認ください。

crosstalkheroes

ちなみに、サイトにアクセスしただけでお金取られるような事はありませんが、
ルールブックは一冊200円と有料となっておりますので、
小中学生の方は、保護者の方のご確認の下閲覧するようにして下さい。
一応ね、製本には原価ってものが掛ってるものですから、悪しからず。

…でも、できるだけ若い子に遊んで欲しいというジレンマもあるんですよね。
テーブルトークRPGって究極「状況に対し最適な行動を複数人で考える」
という遊びだから、若い頃から繰り返し遊んでいくうちに
「自分で考えて決める」習慣と「人の意見に耳を傾ける」習慣が付くと思うんですよ。

んん、なんか最後若干真面目な感じになってしまいましたがw
以上、本日は、ガルモとは何の関係もない、
個人的な趣味の、テーブルトークRPGの紹介の記事でした^^;

拍手[1回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35
«  BackHOME : Next »
プロフィール
HN:
みゆき
性別:
女性
P R

3DSガルモの写真置き場。 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]